やぶからぼたもち

こんな景色のことじゃないかな

初めての海外旅行、台湾(2日目)

 

忘れないようにブログに残す言うて2日目の記録がこんなに遅くなってしまいました。

どうも、社会人1年目の秋です。

 

準備編はコチラ▼

k82bibou6.hatenablog.com

1日目の記録▼

k82bibou6.hatenablog.com

 

さあ台湾2日目(3月上旬)

<2日目にやりたいこと>

①十分*1でランタンを飛ばしに行く

②お昼は小籠包食べたい

③旅行会社から貰ったクーポンでマンゴーかき氷食べたい

④夕刻九份ツアー(これは予めツアーを予約済み)

 

とにもかくにも、夕方組み込んだ九份のツアーに間に合うようにやりたいことを叶えていこう!というのが2日目のスタンス。

ツアーの集合は15:30あたりに雙連駅最寄りの某ホテルだったので、十分から割と遠い!でも十分行きたい!朝がんばろ!って感じで進んでいきます。

 

8:00ごろ ホテル出発 最寄りの西門駅へ 

十分への行き方を調べたところ、動物園駅から出るシャトルバスに乗るor電車or台北からタクシーが主流のよう。

バスだと出発駅までがそもそも遠くて乗ってからも50分かかるらしく、タクシーは高いよね〜ということで、低コストかつ途中下車できたり融通のききそうな電車での移動を選択しました。

ただ道のりとなる瑞芳駅と十分駅を結ぶ平渓線は約1時間に1本しかない!時刻表を検索して何分に乗るか考えた結果、10時台を目指して出発することに。

とりあえず地下鉄で台北方面を目指してそこから乗り換えて瑞芳へゴー!

 

がしかし…乗り換えがうまくいかないわからない〜!!(涙)

準備編で紹介した乗り換え案内で10時台の瑞芳発に乗れるよう検索してから向かったものの大苦戦…

駅員さんや途中にあったお店の方に画面を見せて尋ねながらなんとか瑞芳方面の電車へ。(みんなやさしい、シェイシェイシェイ四千年シェイキ〜*2

が、はっきり瑞芳駅着と書いておらず乗り換え案内と駅もなんとな〜く違うような…乗っているうちに「これ本当に瑞芳つく?大丈夫?」と不安になり八堵(バドゥ)駅で途中下車…

 

10:00過ぎ 10時台瑞芳発-十分行き逃し確定

今改めて調べてみると、どうやらこの駅からまた乗り換えれば瑞芳に行けたよう…

でも当時はよくわからなかった😊のでここからタクシーに乗ることに。切り替え大切!

改札を出てすぐタクシーが何台か停まっていて、たまたま外に出ていた運転手さんに「We will go to 十分〜How much〜」とよわよわ英語で伝えるとすぐにわかってくれて「十分まで500元だよ〜!」と身振り手振りで教えてくれた…!やさしい運転手のおじさま…!(これまたシェイシェイシェイ案件)

2人で500元なら全然よいのでは!とそのままお願いし15分ほどで十分へ!

(途中行き先あってるか不安になってずっと地図アプリで現在地確認してました…運転手さん疑ってごめんねほんとに優しかった)

 

11:00ごろ 無事に十分着

線路沿いにところ狭しとお店が並んでる〜!めっちゃランタンあがってる〜!日本人ぽい人めっちゃいる〜!

f:id:K82BIBOU6:20181013234901j:image

 並んで整理券をもらい決められた時間(夕方〜夜)にまた来てランタンをあげるという無料のプランもあるらしい(?)けど、私たちは夕方九份に行く予定があったし、普通に安かったので通り沿いのお店でランタンを購入。4色200元で二人であげたから1人100元!

何色が健康運、恋愛運、と色にも意味があって、4色各面に書道のように願い事を書いていき(1面書き終わると店員さんが違う面にセットしてくれる)いざ線路に出てランタン飛ばし!

f:id:K82BIBOU6:20181013235004j:image

(力作やぶんぶん)

本数は少ないとはいえ、ふっつーーーに電車が通ってる線路だから電車がこない隙にあげる、といった日本では考えられない光景(笑)

f:id:K82BIBOU6:20181013235948j:imagef:id:K82BIBOU6:20181014000221j:image

あげるときは店員のお兄さんが撮ってくれるんだけど、「ハイ次コッチ向イテ〜!ハイ別ノ面ミセテ〜!」ってめちゃめちゃ手際よく誘導して各面の写真を撮ってくれるし、最後空に飛ばす時は(勝手に)動画に切り替えて上がっていくランタンを追うなんともオサレな動画を撮ってくれてた…カメラロール確認したときそのプロさに笑ってしまった(笑)

かつ私たちは運よく(?)あげたすぐ後に電車が通ったんだけど、すかさずお兄さんが「ハイ柵ヨリカカッテ〜!電車眺メテ〜!次コッチミテ〜!」ってなんだかアイドルのような写真撮影が繰り広げられて面白かったな(笑) 

お兄さんシェイシェイシェイ〜!!!!

f:id:K82BIBOU6:20181013234859j:image

 そのほか周りのお店でランタンの飾りを買ったり、線路で思う存分はしゃいだり(?)思わぬタクシー移動で早めに着けたためしばらく滞在。 

 

12:00ごろ 十分発、東門駅へ

小籠包が食べたい!ということで東門の永康街にある有名な「鼎泰豊(ディンタイフォン*3を目指します〜!

 

13:30 お店に到着 

もうお店の前が人・人・人!テレビ収録も来ていて、すごく人気!すごく混んでる!

メニューが載ったシートが配られ、そこに希望品数を記入し番号札をもらう→電光掲示板にその番号が表示されるまで待つ、という番号札システム。 

九份ツアー、移動時間含め集合まで結構ギリギリだったけどせっかくなので待つことに。

見事間に合う時間に案内してもらえて小籠包と海老焼売にありつけた〜!!

急いでいたから10分もせず食べ終わりお店を出たけど(笑)美味しくて大満足!

f:id:K82BIBOU6:20181014000312j:imagef:id:K82BIBOU6:20181014000317j:image

本当は食べたいと思っていたマンゴーかき氷屋さんもこの付近にあって、食後に行ければな〜と思っていたけど断念。九份帰りに行けたら行くことに。

 

15:30過ぎ 夕刻九份ツアーへ出発!

雙連駅最寄りのホテルにて集合しバスで出発!ガイドさんが色々教えてくださるし、いや〜楽でしたバス移動!九份の地図も貰えて、着いたらそれを頼りに観光していきます。

 

16:30過ぎ    九份

 もう人・人・人!!!とにかく人!!!

階段で上がっていくんだけど、も〜〜人が多くてうまく身動きがとれない!

偶然居合わせた関西弁のおば様方が「ほら!背中押したるから登り!」とか言ってくれたりしてなんとか助け合いながら登っていく私たち(笑)
f:id:K82BIBOU6:20181014001221j:image

ある程度登ったところで解散、自由行動!

千と千尋の湯婆婆のお屋敷のモデルになったお茶屋さん「阿妹茶酒館」
f:id:K82BIBOU6:20181014001158j:image

お茶の淹れ方を教えてもらって自分たちで茶葉を足して飲んでいくスタイル*4。景色も良くてゆったりとしたひと時〜!
f:id:K82BIBOU6:20181014001215j:image

ここはトイレもあるのでオススメです。

その後、もう少し上にある屋台の並ぶストリートへ行き今川焼きのようなものを食べたりして

f:id:K82BIBOU6:20181014002646j:image

集合時間もあるのでそそくさと帰ることに。

 

…と思ったら人が!!!人が多すぎて降りれない!!!

確か19時集合だったんだけど、大分遅れてしまいました…(勿論ガイドさんに遅れそうと連絡はしましたが…)しかもまたもや*5私たちが最後…本当にすみません…私たちも早めに降りはじめたつもりでしたが、集合時間のある方はた〜っぷり余裕を持って降りることをオススメします…😭

 

ただ混みすぎて立ち止まれたのでパシャパシャ写真とっときました!(おい)
f:id:K82BIBOU6:20181014001226j:image

カオナシをさがせ!)
f:id:K82BIBOU6:20181014001210j:image

(カレンダー撮影地!写真のじゃんぷちゃんに会えたよ!わ〜い!店内にも写真が見えた!)

 

私たちが到着したので(本当にすみません)無事出発。バスで集合場所ホテルに再び戻り解散。気を取り直してマンゴーかき氷リベンジをすべく再び東門駅の永康街へ!

  

21:30ごろ    永康街の「smoothie house 思慕昔」に到着

東門駅にも広告があったから有名店らしい…!

クーポンを見せたらすぐわかってくれて、なんとこれが0円でいただけちゃいました!

f:id:K82BIBOU6:20181014001202j:image

周りを見る限り、普通に注文するマンゴーかき氷よりちょっぴり小さめでした(そりゃそうだ)けどこのボリューム!むしろこの大きさが丁度いい!

 少し肌寒かったけど大満足〜〜!

 

永康街は栄えているので、ここで雑貨を見たりお菓子を見たりとお土産を物色。

中でも気に入ったのが「嶢陽茶行(geow yong tea hong)」というお茶屋さん!

http://www.geowyongtea.com.tw

なんといってもパッケージが激カワ!!!一目惚れでした。

f:id:K82BIBOU6:20181014223037j:image

(右の可愛い筒がお茶。ちなみに左が十分で買ったランタン型の飾りで手前がドラッグストアで買ったアイシャドウたち)

ほんとに可愛い!お土産にもオススメです!

全て試飲できるし味も美味しくてお茶好きには最高。迷い迷い迷って、東方美人と桂花烏龍を購入。

私はティーバッグタイプを買ったから淹れるのも楽で、社会人になってから水筒にこれを入れて毎朝持って行ってました。烏龍茶飲みやすくて丁度いいな〜 

お茶っ葉タイプとティーバッグタイプでパッケージが違うのも幸せな悩みどころだった……本当によかったな〜今度行ったらもっと買おうと誓いました。

 

他にもお土産用に定番パイナップルケーキを買ったり、

そんなこんなで2日目が終わっていくのでありました(テキトー)

 

 

*1:ランタン飛ばしで有名なスポット

*2:Hey!Say!JUMP6枚目シングル「ありがとう〜世界のどこにいても〜」という爆イケとんちきソングをお聴きあれ

*3:東京にもあるんだね…帰ってから知ってちょっとシュン…でも本店だし美味しかったからおオッケー!

*4:ちなみにこのお茶とお菓子のセットは煎餅っぽいのが一番美味しかった。きみどりのは可愛さに惑わされたけどモサモサ系で味はあまりない…?!台湾お菓子でした。きみどりなのに!

*5:1日目レポをご覧あれ…到着早々空港の集合でも一番遅れる私たち…反省してます