やぶからぼたもち

こんな景色のことじゃないかな

1泊2日の弾丸北海道遠征

9/22(土)・23(日)

真駒内セキスイハイムアイスアリーナで行われた「Hey!Say!JUMP LIVE TOUR  SENSE or LOVE」に参加すべく1泊2日北海道に行ってきました〜!

初!ずっと行きたかった北海道!わ〜い!私の旅行先最北端!

24日も祝日だから2泊3日でもいいかな〜とも考えたけど、24日丸々休まないと疲れ取れない(体力の衰え)…遠征の次の日会社…現実マジ無理…と同行者と合意し(笑)1泊2日、弾丸北海道遠征に決まりました!まあなんとかなるさ!ガンバレッツゴー!(テキトー)

< 旅の準備>

今回は楽天トラベルのANA楽パック(航空券+宿泊)を予約*1

福岡も新幹線で行ってしまう新幹線信者*2の私、飛行機の知識が乏しすぎて!飛行機移動に不安しかない!!

ということで、良いお値段だけど私の中では安心感のあるANAを選択。世間も3連休とあって高い!航空券+札幌駅チカ宿泊(2人1部屋ツイン)で6万後半でした…やっぱりお金かかる…

でも社会人初遠征だしええじゃないか〜!(勢い)

飛行機の座席は事前にマイページから選択できて、映画予約のごとくチャチャッと指定できました!らくちん!

そして事前に「eチケット控」なるQRコードと名前の入った紙を印刷。これが往復の航空券になるらしい!ほうほう!

こうしてむかえた旅行当日

<1日目> 9/22(土) ※時間はおおよそで記載

8:00 羽田空港

まずキャリーを預けることに。自動の荷物預け機へ。

ここで早速印刷しておいたeチケ登場!QRコードをかざすと自分の乗る便名が出てくるので確認・OK→荷物につけるシールタグが出てくる→タグを荷物につけOK→荷物が回収され控えの紙が出てくる!なんと便利〜!

その後保安検査でもQRをかざし、搭乗時もかざし、いざ出発!

9:30 羽田空港

機内ではドリンクもいただけるしWi-Fiも使えて快適!空港で買ったおにぎりで腹ごしらえ。

11:00 新千歳空港

思ったより早く到着できた!けど預けた荷物が出てくるまで結構時間がかかる…持ち込める荷物なら機内持ち込みの方が到着後はスムーズに行動できるかな〜と感じました。

受け取り後はエアポートに飛び乗りいよいよ札幌へ!おそらくこれが最短ルートだけど、所要時間は約40分。意外とかかる…北海道でっかい…

12:30 札幌 着

ついた〜!やっぱり涼しい!早速ホテルに荷物を預けに行きます。

今回泊まったホテルは「ホテルマイステイズ札幌アスペン」

www.mystays.com

北口から徒歩1分!便利!高級感!お部屋も綺麗でこのお値段に悔いなし!(笑)お洒落なご飯屋さんも入っていたからまた泊まれたら行ってみたいな〜!

荷物を預けた後は、友人が機内で調べてくれた海鮮丼を目指し地下鉄さっぽろ駅から出発!

13:00   豊水すすきの駅

そこから徒歩5分、二条市場の「どんぶり茶屋」へ!

いくらが乗った丼ぶりを頼もうと思ったら今日はいくらがなくなってしまったらしく…いくら大好きだから悔しくて…ここでいくらリベンジを誓う私(2日目につづく)

でもその代わりいくらを好きな具材に変えてもらえて、いくらサーモンうに丼→ほたてサーモンうに丼にしていただきました〜!

(お友達はうにマグロほたて)

ネットで調べたクーポンでお味噌汁つき◎とろける美味しさだった〜!早速北海道っぽいことができて大満足!

そしてギリギリのスケジュールの中、これまた北海道に来たぞ!!感のある場所を目指し再び地下鉄へ。

14:20 福住駅

私たちが目指したのはBoys be anbitiousでおなじみクラーク博士像のある「さっぽろ羊ヶ丘展望台

その最寄り駅*3であり展望台までのバスが出ている福住駅に到着〜!

バスターミナルの行き方と時刻表、詳しくHPに載っていたのでそれを見ながら無事にたどり着けました↓

アクセス | さっぽろ羊ヶ丘展望台公式WEBサイト

が!!!!!!

本当にピッチピチなスケジュールで行ったのに私が土日ダイヤと平日ダイヤを間違えて見ていて(おいおい)乗車まで10分ほどの差が生まれさらにピッッッチピチに……

14:40 さっぽろ羊ヶ丘展望台

降りてすぐ入場料520円を払い中へ!早速パシャり!

ただピッッッチピチなスケジュールのため15:06発のバスに乗らなくてはならず滞在時間20分という驚きの短さ(笑)

ミルクソフトを食べ終われなくて持ったままバスへ…次は足湯に浸かりたい!でも美味しかった〜!

さてここから真駒内へバスで向かうぞ〜〜〜!

途中の「福住2条8丁目」のバス停で降りれば、反対車線に真駒内駅行きのバスがくるので、すぐさま反対車線へ渡り無事乗り換え完了!

15:30 バス停 真駒内駅 着

女の子がたくさん〜!(アホの感想)意外と歩いて向かってる人が多かったけど、臨時バスが流れよく発車してくれていたのでそれに乗りました。駅を出て右に曲がるとすぐに列があって、整備もしてくれていたし次のバスもどんどこやって来たから思ったより混んでなかった!ありがたい!確か200円くらいでICカード払いもOKでした!

実際には歩いてないので何とも言えませんが、歩くと意外とかかると思うんだよなあ…個人的には臨時バス、オススメです!

15:40 真駒内セキスイハイムアイスアリーナ

会場に続く道に緑が広がっていて、雰囲気は静岡エコパに似てる!

今回は4連番で、現地であと2人と15:50に合流するという流れだったのでこの時間に。入り口はひとつみたいだけど入場列もできてないからスムーズに入場。

スタッフさんが厳しめで、開演前は会場内でスマホをいじっているだけで電源を切るよう促されました…!

17:00 公演スタート  ※ネタバレ含む

キャ〜〜〜〜〜!薮くん〜〜〜!フ〜〜〜〜〜!

今日も今日とて素敵でした…

武蔵野の森初日以来の私の目には若干アッシュめの髪色に見えた!これまたかっこいいんだな…

OP映像かっこよすぎて新鮮に沸いた…みんなとにかく顔がいい(当たり前)。私は生きている間に自担×ジッポが見れると思ってなかったので本当にヤバかったですね…かっこいいし最後スマートにジッポをシュッて(伝われ)するんだけど、それがどこかぎこちなくて愛おしい!もう薮くんすぎて薮くん〜〜!

MCでは 「 OPでハートが上がってくときにさ、ファンの人たちの声がイヤモニに入ってきて、女の子の声で『死ねる!死ねる!』って(笑)俺心の中で『死ねない死ねない、死なない大丈夫』って思ってた」

と仰ってて場所によってはめっちゃメンバーに聞こえるんだね!?気を付けよう!?と思ったし薮くんのオタクモノマネは最高

あとカラオケの話が好きだった〜!雄也さんがカラオケでBubble Gumとか流星の詩を歌ったよ〜!って話(めちゃ聴きたい)で 「ちゃんと証拠としてカラオケの画面の写メ送ってくれんの!」メロメロ薮くんも報告してくれる雄也さんも愛おし案件だったし、そのあとの 「俺も歌お!俺たちの青春!」「俺も歌う!ミステリックヴァージン!」で笑い転げた(笑)ミステリーヴァージンだよ!!!

マエヲムケではなぜかシャカリキに踊り出す薮くん、最後の「溢れ出す〜」で衣装バサ〜する時(伝われ)も全力すぎてかわいかった…案の定裕翔くんと笑いあってたのカワワ〜お決まりのやぶいのゆと界隈の騒ぎっぷり

と!語りだしたらきりない!とにかくじゃんぷちゃん最高!でした!

終演後は同行者のご家族の方に車で真駒内駅まで送っていただきまして…!ありがとうございます…!

夜ご飯を求め札幌駅へ〜

20:30 札幌駅 着

エスタ内にあるスープカレー屋さん「らっきょ」へ!

らっきょ エスタ店
〒060-0005 北海道札幌市中央区北5条西2 札幌ESTA 10F
1,000円(平均)1,000円(ランチ平均)

私はチキンの中辛をチョイス!ほろっほろでおいしかった〜!

ピチピッチスケジュールでも北海道満喫できて大満足!

ホテルでぐっすり、2日目へ…ZZZ

<2日目> 9/23(日)

2日目は12:00公演に入り18:00の飛行機で帰ります!

朝は札幌駅のショッピングセンターにあったカフェで軽〜くお茶してパン食べて会場直行。12時公演って意外と時間ないよね!?観光の時間はないけど、北海道のミルクを使ったカフェモカ飲みました(北海道感大事)

札幌駅、いろんなショッピングセンターがあるからお店には困らない!ただやっぱり朝早いとカフェとパン屋さんくらいしか空いてません、大体11時からっぽいな〜

地下鉄で真駒内駅へ向かい、この日も臨時バスで会場まで向かいました。

11:00 真駒内セキスイハイムアイスアリーナ

この日も4連、他の同行者と合流して会場内へ!昨日と違ってなぜか入場列が結構長かった〜〜

トイレは2日ともめちゃくちゃに混むこともなく、並んで入場→席につき荷物おく→トイレ含めて11:30までにはまた席につけていたと思う…!

12:00 公演スタート ※ネタバレ含む

やぶいのさん入所17年おめでとうございます〜!!!

そう、9/23は薮くん・伊野尾くんがジャニーズ事務所に入所してくれた記念すべき日!17年って!高校生一人出来上がるじゃん!(言い方)

アイドルという道を歩んでくれて本当にありがとうございます、私は幸せです…という気持ちを胸にコンサートは始まっていきます。

本日のスンダのお着替えタイム、「フゥ〜〜!」って言いながらノリノリでお着替え幕下げまくる薮くんとそれにノるいのちゃんが良いやぶいのだったな…10周年イベで感じたやぶいのに匹敵する*4やぶいのだった…

MCでは薮くんが光くんにグー◯ィーのモノマネを振る→光くんやる→薮くん爆笑→それを見てまた光くんがモノマネする…という幸せのやぶひかループがあったんだけど、そのやりとりを見た裕翔くんが「やぶひかが満足なら満足だよ」みたいなことを言っていてやっぱりオタクの声は裕翔くんから漏れてるんだなと思ったよ!

この日のお席はバクステ側スタンドで、しょっぱなバンガナイがめっちゃめちゃいい画角で拝めて本当に嬉しかったな…PVだとサビで裕翔くんに被って薮くんが見えないんだけど、コンサートでみれた時の感動と言ったら…

あとTO THE GALAXY!!!あの演出を堪能できたし、なんといってもサングラスを外す瞬間が見れちゃって…ヒエエ

そういえば真駒内の会場、バクステ側ってスタトロ無いんだね?!

全然気づかなかった…もう構造上仕切りがあって両サイドのスタンドしかトロッコなかった…そこはシュンポイント…

でもバクステ我Iがバチバチにかわいかったから許しちゃいます!!(誰)

最後、またこの場所でのとき銀の紙吹雪が左手の小指付け根あたりについちゃって、それをじーっと眺めたり裕翔くんにみてみて!ってやってる薮くん可愛すぎて爆発してたら気付いたら終わっていました!

北の大地でもかわいいかっこいい最高なじゃんぷちゃん!ありがとう〜!

さあ、終わったあとは足早に会場を出てタクシーに乗り真駒内駅へ。すぐタクシーに乗ったからかまだ駅がガラガラ!スムーズに札幌へ!

15:00 札幌駅 着

ちょろっと札幌駅でお土産をみて、ホテルに荷物を預けていたので取りに行き、すぐ空港へ!

行きと同じくエアポートで空港まで向かい、向こうでゆっくりすることに〜〜!

16:00 新千歳空港

お土産屋さんを物色、ロイズのチョコやら白い恋人やら色々と購入しましたが、その中でも私のおすすめお土産はこちらの2点です!ドン!(急な紹介)

①じゃがピリカ

www.calbee.co.jp

個人的な意見ですが「じゃがポックル」はよく北海道のお土産いただいたり見ることが多いな〜と思っていて。この「じゃがピリカ」は初めて見たし、見た目もカラフルでかわいい!配りやすくて◎ちなみにじゃがポックルより少し優しい塩気だった〜!おいしい!

②プレミアムルルルン ライラックの香り

lululun.com

現場前はよくルルルンにお世話になっていて、大好きなパックの一つ。絶対北海道限定買ったるぞと意気込んでました!一番好きな香りだったライラックを購入〜!

ちなみに遠征前はルルルンの7枚入りジップタイプを買って、当日までに宿泊日数分残るように使っていくのが好き。遠征に向けてケアもできるし、最小限のパックを持って行けて最終日は捨てて帰れて荷物が減るので一石二鳥◎

プレミアムだから通常タイプよりぷるんとしていて、何より良い香り〜!次北海道来たらまた買おうと心に誓いました…!

お土産選びのあとは雪印アイスを食べ

そしておいっっしそ〜〜!な帰りのご飯を買って(後ほどご紹介)

また自動で手荷物を預け飛行機へ✈️

18:00 新千歳空港

さよなら北海道〜〜〜!

帰りはよくわからないけどエアドゥとANA共同便?ということでWi-Fiはなくプレミアムなお席もなさげな感じの機内でした(飲み物は出たよ)

そしてそして!お待ちかねの機内でお弁当〜!

1日目でリベンジを誓った!!!!いくら入り!!!!!

たまらなく美味しかった〜!最後の最後まで北海道満喫!

20:00 羽田空港

行きとは反対に予定より少し遅れて到着。

東京はやっぱりまだムシムシしてて北海道に戻りたくなった(笑)

弾丸でもとっても楽しかった北海道旅行!

次はもっとゆっくり北海道を巡りたい!(笑)また行けますように…!

*1:今回のアリーナツアー、当落は7/23で、予約は7/27に完了

*2:地上を走る安心感、快適さ、景色、時間の正確さに絶大なる信頼をおいております!I LOVE 新幹線!

*3:滞在時間は短いながらも観光地に行きたくて色々調べてたんだけど、北海道広すぎて最寄り駅が最寄ってない…基本が徒歩◯分ではなく「車で◯分」なので要注意…

*4:10年目のデビュー日に東京体育館で行われたイベント(懐かしい)で同じチームだったやぶいの、ち◯びで盛り上がる二人の男子感…なんか久々にやぶいのっぽいやぶいのが見れて嬉しかった瞬間〜!