やぶからぼたもち

こんな景色のことじゃないかな

薮宏太と巡る吉祥寺

 

2021年5月31日、6年ぶりに刊行された「吉祥寺Walker」6年ぶり新版発売! 吉祥寺Walker2021 ご予約受付中です! | 紀伊國屋書店 - 本の「今」に会いに行こう

表紙は我らがHey!Say!JUMP薮宏太さんです!!!

子供の頃から吉祥寺周辺で暮らしていたという薮くん。コンサートMCや雑誌のインタビューでも度々吉祥寺エピソードが語られ、番組の吉祥寺特集では詳しすぎる知識を披露したりと、JUMP担の中では言わずと知れた吉祥寺愛。そんな薮くんが6年ぶりに発売される"吉祥寺Walkerの顔"に…!

ちなみに前回の表紙は下積み時代を吉祥寺で過ごし、小説「火花」でも吉祥寺を描いていたピースの又吉さん。吉祥寺に深くゆかりがあるだけでなく、吉祥寺カルチャーを楽しみ尊重している著名人が選ばれるというイメージがまさに薮くんにピッタリだなと思いました。

サッカーをはじめ"好き"をどんどこお仕事に繋げていく姿、ま、まばゆい……!

 

そんな薮くん愛する魅力たっぷりの吉祥寺。

私自身もずっと吉祥寺周辺で過ごしてきたので、大好きな薮くんが大好きな街を紹介している姿にもう心中お祭り騒ぎ。そして薮くんをきっかけに沢山の人に吉祥寺の魅力を知ってもらえたら、それはもうどんなに嬉しいことか…!!

吉祥寺にある書店の多くは年中関連雑誌を置いているので、私も次どこ行こう〜と行き詰まった時には過去の吉祥寺Walkerにお世話になっていて。これからこの薮くん表紙の吉祥寺Walkerがそんな存在になっていくのかと思うと!く〜たまらん!

 

そして紙面のなんとも爽やかな写真の数々。吉祥寺に行ったことがないという人も、彼氏の薮くんが"俺の地元"を案内してくれているような至福の一冊…!なんと990円で手に入ってしまうのです。一家に一冊、いやお一人二冊*1、いかがでしょうか!!

吉祥寺Walker2021 ウォーカームック

価格:990円
(2021/7/5 22:40時点)
感想(0件)

これを読んで吉祥寺に興味を持ったJUMP担の皆様、いつか東京でコンサートが開催された時にでもぜひ足を運んでいただけたら…!吉祥寺でJUMPのアクスタ見かけたらめちゃくちゃ嬉しいな〜!

ということで今回は地元民の個人的オススメ*2も勝手に交えつつ、薮くんの思い出と共に吉祥寺を巡って行きたいと思います。

 

現在(2021年7月)東京は緊急事態宣言下ですが、どこに行こうか計画を立ててる時が一番楽しいよね!!ということで、そんな時間のお供にしてもらえたら嬉しいです。

ぜひ吉祥寺巡りのご参考に、そしてお手元に薮くん表紙の(しつこい)吉祥寺Walkerを準備して、薮くんとお散歩気分で読んでね〜!

 

 

紙面で訪れた地を巡る

まずは薮くんが紙面で実際に訪れている地を巡ります。※()内は吉祥寺Walkerの対応ページです

井の頭恩賜公園(P.4〜5)

表紙の薮くんが爽やかに佇む場所、吉祥寺の超有名スポット井の頭恩賜公園

井の頭恩賜公園 Inokashira Park 公式ホームページ

吉祥寺駅南口(公園口)より徒歩5分。改札を出たらエスカレーターを降りて地上へ。真っ直ぐ進むとマルイが見えるので信号を渡り、マルイ横の七井橋通りを直進すれば井の頭公園の入り口が見えてきます。

公園入り口前にはスタバをはじめ様々なお店が立ち並んでいて賑やか!

後ほどご紹介しますが、薮くんが紙面で訪れていた「いせや」というお店の公園店があったりもします。(紙面は総本店)

井の頭公園前での個人的おすすめは「ケーニッヒ」という自家製ハム・ソーセージなどを販売しているお店。ここのホットドッグはパンとソーセージを数種類の中から自由にカスタマイズできて、何より味がとびきり美味しい!!

f:id:K82BIBOU6:20210711093459j:image

テイクアウトして公園で食べるなんていうのもすごくオススメ!確か昔のヤンヤンJUMPでやぶひかもここに来ていたような…

 

さあ公園内に入ると木々の緑が目に飛び込んできます。P.4で「行こうよ!」と笑顔で手を差し伸べてくれる薮くんが居るのはまさに入り口階段ですね。く〜!なんて爽やかな笑顔!

階段を降りて右手には、P.5の写真⑤で薮くんがラムネを飲んでいる売店が。

f:id:K82BIBOU6:20210711092702j:image

(表紙をめくってすぐ、目次ページにもラムネ片手に笑顔のめちゃかわ薮くんがいるのでお見逃しなく!)

入って正面に伸びる七井橋は表紙の薮くんがいる場所!渡るとスワンボートに乗れるボート場が現れます。ちなみに薮くん・山田くん・知念くん・岡本くんという豪華メンバーで乗った(P.8〜9)というスワンボートですが、昔からカップルで乗ると別れるという謎の噂があるのでパートナーと行かれる方はお気をつけください(?)

橋を渡って右に進むと木々の緑の中に赤い建物、「井の頭弁財天」が見えてきます。弁財天手前にある橋が写真③で薮くんが腰掛けている弁天橋。

井の頭弁財天にはやぶちねでお参りしたことがあるということで、やぶちねアクスタでパシャリ!

f:id:K82BIBOU6:20210711092717j:image

お金を洗える「銭洗い弁天」もあり、ここでお金を洗うと財産が増えるんだとか。

弁財天を通るコースで一周すると薮くんが紙面で訪れている場所を一通り回ることができますが、他にも動物園やジブリ美術館など沢山の見所があるのでゆっくり回ってみるのもオススメです。

 

曼荼羅(P.6〜7)

ライブハウスでランチが食べられる曼荼羅

吉祥寺 ライブハウス MANDALA OFFICIAL WEB

南口を出て右へ進むこと徒歩2分。地下にある洞窟のような店内に入ると、すぐにピアノとギターが目に入ります。ライブに行くのは敷居が高いな〜という方でも、ライブハウスの雰囲気を味わいながら食事を楽しむことができるお店です。

今回は薮くんも食べていた名物曼荼羅カレーと、バナナラッシーをチョイス。カレーは具材が溶け込んでいて、ラッシーの甘みもカレーと合う!とっても美味しかった〜!

f:id:K82BIBOU6:20210711092741j:image

吉祥寺には他にもライブハウスやジャズ喫茶が多くあります。音楽好きで吉祥寺のジャズ喫茶に通っていたという私の父曰く、有名店も多いようです。実際にライブを観に行ったり、お気に入りのお店探しをするのも楽しそう!

ちなみに曼荼羅は入り口が2つあり、P.11左上の写真の薮くんがいるのはドンキホーテ側!写真を撮りたい方は要注意!

f:id:K82BIBOU6:20210711092837j:image

(ここがドンキ側!荷物が多くて独特の持ち方に…)

 

空想街雑貨店(P.8〜9)

井の頭公園の手前。「立飲ビストロ」が見えたらその横に伸びる路地を行くとすぐ左手に「創の実」という建物が。その中にあるのが「空想街雑貨店」です。

空想街雑貨店Official site

※期間限定ショップのため2021年11月末で移転してしまうそうです。要注意!

f:id:K82BIBOU6:20210705075243j:image

 建物内にはいくつかショップがあり、その内の一つが空想街雑貨店でした。

f:id:K82BIBOU6:20210705075307j:image

本をモチーフにした街、海の中にある街など、まさに"空想の街"が描かれた素敵な雑貨が沢山…!私はFabコン*3で薮様が統治している世界観に似た「街コブラクダのアラビアンナイト」という作品のポストカードを購入しました。コブが街なんだよ!?かわいすぎない?!

f:id:K82BIBOU6:20210705074724j:image

いくらでも迷えてしまうくらい素敵な作品が沢山ありました!(袋までかわいい!)

 

いせや総本店(P.10)

創業80年以上の老舗焼き鳥店「いせや」

いせや総本店 | いせや | 吉祥寺 | やきとり | 焼き鳥 | 創業昭和3年 | 東京 | 武蔵野 | 御殿山

南口を出て右にずーっと行くと徒歩4分ほどで見えてきます。いつも煙がもくもく上がっているのが印象的!

f:id:K82BIBOU6:20210705081359j:image

1階はかなりオープンな作りで焼き鳥の煙がわんさか流れてくるんですが、コロナ禍ということもあり風通しの良い1階へ。煙を避けたい人や、ゆっくり座って食べたい方には2階がオススメ。

今回は焼き鳥のセットと薮くんお気に入りの自家製シューマイをチョイス!

f:id:K82BIBOU6:20210705081548j:image

(薮くんにばかりピント合わせてるな私…)

焼き鳥は勿論、このシューマイがジューシーで美味しかった〜!お値段もお手頃で、いつかお酒を飲みにも立ち寄りたい…!ちなみに1階は立ち飲みスペースがありテイクアウトも出来ます。

  

薮くんお気に入りスポット

ここからは薮くんが吉祥寺のお気に入りベスト3に選んだ(P.11)スポットに加え、過去の吉祥寺エピソードに登場した地を紹介していきます。

ハモニカ横丁

薮くんが吉祥寺のお気に入り第1位に選んだハモニカ横丁ハモニカ横町 吉祥寺 | ハモニカ横丁|ビデオインフォメーションセンター

吉祥寺駅北口を出てすぐ、飲食店などが100軒近く軒を連ねている様子が楽器のハーモニカに似ていることがその名の由来と言われています。薮くん曰く、

「忙しい時期でも毎月、吉祥寺で食べ歩いてました」

ハモニカ横丁あたりで"はしご酒"をするのが好きなんですよ」

「常連さんが多いので、飲み友達も増えちゃいました(笑)」

「今ではハモニカ横丁を通り抜けようとすると、どこからか声がかかってしまうぐらい(笑)」

 と…(頭を抱える)

プライベート薮くんしんどい!!!飲んでたら偶然薮くんとお友達になっちゃったってどんな世界線!?そして薮くんのこのコミュ力、本当に凄いな〜といつも思うんですよね…こう、あれよあれよと出会った人達と打ち解けていくあの感じ…いつの間に?という交友関係を築いていたかと思えば地元の友達の話も頻繁にしていたり、まさに紙面の「昔からの友人を大切にし、新しく知り合った人とも気さくに付き合う。そんな彼だから、自然と周囲に人が集まってくる。」(P.11)という言葉が物凄くしっくりきました。

…とついつい薮くんの話ばかりしてしまいましたが、アットホームで気軽に飲み歩けるハモニカ横丁。外でお酒を楽しめるようになったらはしご酒したいよね〜〜!

ちなみにハモニカ横丁通り抜けエピで薮くんが「コピス方面に行くとき」と言っていますが、コピスは吉祥寺にある商業施設です。

コピス公式さん〜!公式さんがネガファイ購入宣言してくださったので、私もコピス7階のジュンク堂で2冊目の吉祥寺Walker購入しました。このジュンク堂、伊野尾くん出演のドラマ「書店ガール」の舞台にもなっていたのでJUMP担の皆さんぜひお立ち寄りを!ドル誌は過去分も棚に並んでいたりして見やすく、大好きな書店の一つです。

 

東急百貨店裏

薮くんがお気に入り第3位に選んだ「吉祥寺東急百貨店」の裏

こちらも北口側。飲食店だけでなくアパレル・インテリアショップなどが多く、ウインドウショッピングにぴったりなこのエリア。あと美容院も多い。吉祥寺、ほんっっとに美容院が多いんですよ!(実は私もこのエリアに通う一人)オシャレなカフェだな〜って覗いてみたら美容院だったなんてことが多々あります(笑)

個人的にこのエリアは目的を持たずふらっと気になったお店に入ってみるのが楽しいんじゃないかな〜と。

お散歩中、ちょっと喉渇いたなという時にオススメなのは「BAYFLOW KICHIJOJI」

BAYFLOW KICHIJOJI | BAYFLOW オフィシャルブランドサイト

アパレルショップとカフェが併設されていてオシャレ。上にはヨガスタジオもあるんだとか。ジューシーなフルーツがゴロっと入ったドリンクが美味しかった!

f:id:K82BIBOU6:20210711100117j:image

ちなみに薮くんが「コロッケを売っている所があって、そこで買って屋外で食べるのもおいしい」と言っていますが、どのお店かは自信がないんですよね…ピンときたら追記しようかな…

東急裏ではありませんが、おそらく「吉祥寺 コロッケ」と検索して一番上に出てくるのは北口ダイヤ街(コピスの近く)にある「吉祥寺さとう」

大袈裟ではなく、ここの行列が絶えたのは見たことがない!超人気店!常に人が並んでいるので見かけたらわかるはず。メンチカツが有名なのでぜひ一度味わってみてください!

 

今はなきバウスシアター

薮くんが昔通っていた(P.11)という「バウスシアター」は吉祥寺にあった小さな映画館。2014年に閉館してしまいました。現在ラウンドワンが建っているあたりです。

もう実際に行くことはできませんが、当時の薮くんに思いを馳せつつ吉祥寺サンロード商店街を歩いてみるのも◎サンロードも前述したダイヤ街も屋根があるので、雨の日でも気軽にお買い物できるのが嬉しいところ。吉祥寺生活に欠かせない、活気ある商店街をぜひ巡ってみてください…!

そしてコンサート前に吉祥寺に来たオタクのみんな〜!うちわ持ってプリクラ撮りたかったらまさにこのバウスシアター跡地のラウワンか、コピスの隣にある吉祥寺ロフト地下のゲーセンへ急げ〜!(最後にいつプリ撮ったか思い出せない社会人より)

 

やぶちねが年始に訪れるタワレコ

2020年1月に行われたPARADE福岡公演MCにて「毎年年始に宏太と吉祥寺のタワレコに行く」と話し出した知念侑李さん。

?!!!?!!?

あの時の衝撃と言ったらもう…やぶちねさん、年始吉祥寺にいるんすか?!

そんなやぶちねに毎年訪れてもらえるというなんとも幸運なタワレコは、北口徒歩3分のヨドバシカメラ6階にあります。MCでやぶちねが「ジャニーズコーナーがセクゾ推しだった」「絶対バイトの子がセクゾファンだ」とおっしゃってましたがまさにセクゾ推し店舗。

f:id:K82BIBOU6:20210708173634j:image

タワレコ吉祥寺店さん、Hey!Say!JUMPも何卒よろしくお願い致します!!!!

 

北口オススメ店

最後に超個人的な吉祥寺のオススメ店を北口・南口エリアに分けてご紹介。選びきれないほど良いお店が沢山あるので、今回はご飯系・おやつ系各1店を厳選しました。

モンタナ

吉祥寺の人気カレー店。2018年にリニューアルしてから麺を取り入れたメニューが豊富!北口にある大きなユニクロの横、中道通りを入って右手に見えてきます。

私はカリーつけ麺とドライカリーが両方楽しめる「モンタナカリープレート」を注文。つけ麺は辛さが選択できるんですが、レベル2で十分後引く辛さ!辛いのが苦手な方には1がオススメ。

f:id:K82BIBOU6:20210711092920j:image

つけ麺はダシが効いていてやみつきになる美味しさ!ドライカリーは甘めで、辛めなつけ麺との対比が最高!麺の上に乗るチャーシューも絶品です。量が多く見えますが、実際食べてみると本当にちょうどいい量…!この後おやつ食べられちゃう!ちなみにこの日は直後にサーティーワンに行きました(笑)

吉祥寺でやまちゃんに会いたくなったら北口出てすぐ左にサーティーワンが。私が行った時はレジに可愛いくるすけがいましたよ!

f:id:K82BIBOU6:20210711100800j:image

 

LEMON DROP

北口の吉祥寺パルコ側に本店を構える洋菓子店

吉祥寺ケーキハウス『レモンドロップ』

おやつにもお土産にピッタリ!本店では店内でケーキを楽しむことも出来たり、ジェラートも売っています。チーズケーキが有名ですが、店名にも入っているレモンを使った「レモンパイ」もオススメ。レモンパイには珍しく、下にチョコレートのスポンジ層があってすごく食べやすい!

駅直結のアトレ吉祥寺1階でも焼き菓子を購入することができるので、手土産を買いに立ち寄るのも◎

f:id:K82BIBOU6:20210711100839j:image

パッケージも黄色くてかわいい(外見の写真しかなくて御免)(ひまわりは付いてきません)

 

 

南口オススメ店

Boulangerie Bistro EPEE(エペ)

ビストロとパン屋さんが併設されているこのお店。パン屋さんは常に賑わっていて、外まで入店の列が伸びているのをよく見かけます。ビストロもいつ見てもほぼ満席!一度飛び入りで入ろうとしたところ「予約でいっぱい」と言われ、電話で予約しリベンジしに行きました。絶対に入りたいなら予約必須!

f:id:K82BIBOU6:20210711093230j:image

んも〜料理が美味しい!出てくるパンも美味しい!何もかもが美味しい!!

以前、親知らずを抜いて間もない時に行ったんですが(なんで)友人に「抜いたばかりだから食べるの遅いかもごめん!」とか言っときながら、友人より早いんじゃないかぐらいのスピードで平らげてしまった記憶があります(笑)そのくらい美味しい!全力でオススメします!

 

氷屋ぴぃす

その名の通りかき氷屋さん。カウンターのみのコンパクトな店内で、季節問わず人気…!こだわりの素材を使用していて、どのかき氷もめちゃくちゃ美味しそう。そして見た目も可愛い!映えます!

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by ぴぃす(^-^)/ (@lovely.peace)

www.instagram.com

https://www.instagram.com/p/CPI0O_HjC7P/?utm_source=ig_web_copy_link

お店が出来たばかりの時にパッションフルーツのかき氷を食べて感動したので、絶対にまた訪れたいお店。看板犬のピースもかわいい!季節ごとにメニューが変わるのでインスタ要チェック…!

 

地図

今までご紹介してきた場所の位置関係をわかりやすくするため、参考として地図を載せておきます。あくまで"大体"の地図なのでご容赦ください…

北口方面

f:id:K82BIBOU6:20210711111710j:image

南口方面

f:id:K82BIBOU6:20210713081820j:image

 

おわりに

ご紹介してきた吉祥寺、いかがでしたでしょうか…!少しでも興味を持っていただけていたらとても嬉しいです。

「この街には遊びに来ている人もいるし、仕事で来ている人もいる。同時に、住んでいる人も多い。だから、スウェットみたいな普段着でも歩けるし、思いっきりおしゃれして来てもいい。その自由さが良いんですよね」

という薮くんの言葉通り、どんな人でも気軽に立ち寄れ、受け入れてくれる吉祥寺が大好きです。とびきりオシャレしてカフェ巡りするもよし!仕事帰りに飲みに寄るもよし!運動がてらお散歩するもよし!ぜひ色んな楽しみ方を見つけてみてください。

そして個人的に吉祥寺は、古き良きと新しさが共存している場所だと思っています。吉祥寺カルチャーを生み出してきたライブハウスやハモニカ横丁井の頭公園といった名所が目立つ一方で、どんどん新しい風が入ってくる部分もあって。私自身吉祥寺の学校に通っていた時期があり毎日街を歩いていたんですが、看板を付け替えている建物を見ては「あれ、ここなんのお店だったっけ…?」と週1ペースで言ってたと思う(割と冗談抜き)とにかく、久しぶりに吉祥寺に来たら絶対に「あれがない!これが新しくできてる!」という会話になるくらい実は入れ替わり激しめ。昔ながらの良さも残しつつ、常に進化し続ける吉祥寺だからこそ、薮くんはじめ多くの方々に愛されているのではないかと思います。

魅力たっぷりの吉祥寺、ぜひ一度足を運んでみてください…!

 

 

吉祥寺さんぽのお供に電子書籍版も↓

吉祥寺Walker2021【電子書籍】[ KADOKAWA ]

価格:990円
(2021/6/14 20:30時点)
感想(0件)

 

*1:私は2冊(保存用・読み倒す持ち歩く用)買いました。

*2:今回のチョイスは全て"吉祥寺ならでは"のものを選んだつもりです。他にはない吉祥寺の魅力をご堪能あれ〜!

*3:2021年4月に行われたHey!Say!JUMPのオンラインコンサート「Fab-Live speaks-」。YouTubeでティザー映像見られるのでぜひ!一番最初に登場する薮くんはアラビアンナイト担当です。

youtu.be